南国 de まったり菜園

育児の合間に、家庭菜園やらブログライターやら…今日も暑いぜ…。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*07*13 Wed
09:42

トマト☆Solar Fire参上!

我が家のミニトマト「Sweet 100」がぜ~んぜん実をつけなくて、どうやら暑すぎるのが原因だということになりました。
「Sweet 100」ってのは暑さには強いはずなんだけどねぇ…。
葉っぱなども小さく、ヒョロヒョロ~っと伸びている感じだったので、それもなんだかいけないようですね。
肥料がいっぱい入った土だったのかなぁ~…。

ってことで、仕切り直しで何かいいトマトないかな~と、ふら~っとホームセンターに行ったんですよ。

もう夏真っ盛りだし、これからまだ3~4ヶ月も夏があるこの地方。
もうトマトの苗なんて売ってないかなぁ…。

と思ったら、いっぱい売ってた! w(☆o◎)w

「Sweet 100」もあったけど、ちょっと違うのを育てたい。
ネットを駆使して調べてみると、そこで売られていた「Talladega」と「Solar Fire」が暑さに強いらしい。

ということで、名前で選んで、「Solar Fire」を購入してきました!v(⌒▽⌒)v イエーイ

「Solar Fire」のプレートにはindeterminateって書いてあったけど、ネットによるとdeterminateらしい…。
どっちがほんとじゃい?!

determinateってのは、ある程度の背丈になったら、勝手に成長を止めるタイプのもの。
60~90cmくらいで止まるらしい。

なので、脇芽を摘む必要もないんだとか。
脇芽を摘むと、脇芽につくはずだった実の分の収穫量が減るってことらしい。

実のサイズは250g~280g。
ゲッ!結構でかい!( ̄□ ̄;)ギョッ

日本でいう大玉トマトなんですね…。Mediumって書いてあったのに…。
まぁ、こっちのトマトにしちゃ小さめってことか…。

ミニトマトもろくに育てられないのに、大玉なんて大丈夫なんだろうか…( ̄Д ̄;;

ま、何事もとりあえず挑戦してみないと分からない。

トマト

下の方の葉っぱを取り除いて、斜めに植えると、茎から新たに根っこが出てきて、いい感じに育つ。
らしいので、斜めに植えてみました。

ホントに暑さに強いのか、実験開始です(⌒-⌒)
スポンサーサイト


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ASAKO

Author:ASAKO
2006/4/4生まれと2008/10/10生まれのゾロ目兄弟のママしてます。
育児の合間に、家庭菜園してみたり、ブログライターしてみたり…
コメントいただけたら、うれしいです♪

カウンター


↓↓参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
blogram投票ボタン
ブログライター
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ASP
アクセストレード リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。