南国 de まったり菜園

育児の合間に、家庭菜園やらブログライターやら…今日も暑いぜ…。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト



↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*21 Tue
17:36

赤パプリカ☆瀕死なので…

今日の赤パプリカ。


一向に回復する気配がないので…

きっともうダメなんだ…ってふんぎりをつけまして…

原因追究のため、抜いて根っこを調べることにしました。


考えられるのは、根腐れ、青枯れ病、直射日光強すぎ、あたりです。

抜いて、土を洗い流してみた。

パプリカの根

う…褐色ですね…。

根腐れ、青枯れ病ともに当てはまります。

青枯れ病は、茎を切ってみて、水につけると、茎から、白いすじ状に病原細菌が流れ出す「菌泥」が見られることから、診断できるらしい。

ってことで、茎を切って、水につけてみる。

………

……

なにも出てきません…。

ってことは?タダの根腐れ?!

ありゃりゃ、ごめんよ~、パプリカちゃん(^▽^;)

でも、青枯れ病だとしたら、土に菌が潜んでいて、殺菌しても4年くらいは使えないとかいうので、後処理が大変そうだったから…まだましだったかも。

水に浸けたままにしていたら、だんだんと元気になってきたパプリカちゃん…。
ははは(^▽^;)
根腐れで水を吸い上げられなくなってただけだったんだね…茎切っちゃったよ…もったいない…。

このまま、また土に植えたら、根っことか出てこないかな…挿し木的な…。


とりあえず、不本意ながら、鉢がひとつ空いたので、新しいものを植えようと思って、まずは土を入れ替えようとしました。

そしたら、あらびっくり!

鉢の下の方に行くと土がびちょびちょ…しまいには水がたっぷり出てきました…。

こりゃぁ~根腐れにもなるわな…。

って、この水なんでここにたまってんの??

なんと、鉢の底に、排水口が見当たりません∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
あわてて、工具を持ってきて、穴をあけましたわよ…。

他の鉢もチェック!
スイスチャード&メスクランのプランターも穴が空いてませんでした(^▽^;)

なんという初歩的なミス…。てっきり初めから空いているものだと思っていましたわ…。

初心者ですが、なにか? (;¬_¬)


  
スポンサーサイト


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ASAKO

Author:ASAKO
2006/4/4生まれと2008/10/10生まれのゾロ目兄弟のママしてます。
育児の合間に、家庭菜園してみたり、ブログライターしてみたり…
コメントいただけたら、うれしいです♪

カウンター


↓↓参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
blogram投票ボタン
ブログライター
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ASP
アクセストレード リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


