南国 de まったり菜園

育児の合間に、家庭菜園やらブログライターやら…今日も暑いぜ…。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*17 Fri
09:13

なす☆ハダニめ~!

今日のナス。

なす、ハダニ


やっぱりハダニくんにやられているナスくんです…。

まだそれほど被害は大きくなっていないけれど、虫が苦手な私はもう、見てるだけで、体中が痒くなっちゃうのです…^^;
人にかみついたりはしないらしいんだけどね。

2日間水攻めをしていたんだけど、数時間後にはわんさか発生するという状況なので、次の手段を探してました。

検索したところ、水攻めでだめなら、水で薄めたソープで洗い流す。

ってのを見つけました。

食器用洗剤とかの液体の石けんを水で薄めて使うらしいんだけど、自分で配合するのはちょっと不安なので、お店に行って、insecticidal soap(殺虫石けん)というものを買ってきました。

insecticidal soap

ハダニって英語でSpider miteっていうらしいですよ。

これはSpider miteにも効くって書いてありました。

石けんなので、農薬の部類には入りません。安全安心。

スプレー式で、とりあえず、すべての葉っぱの裏表、茎、とにかくナスのすべてにかけまくり!
これでどうだ~!

ってなもんですよ。

今朝決行したので、夕方もう一度見回りしてみます。

いなくなっていますように☆


  

スポンサーサイト


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ASAKO

Author:ASAKO
2006/4/4生まれと2008/10/10生まれのゾロ目兄弟のママしてます。
育児の合間に、家庭菜園してみたり、ブログライターしてみたり…
コメントいただけたら、うれしいです♪

カウンター


↓↓参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
blogram投票ボタン
ブログライター
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ASP
アクセストレード リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。