南国 de まったり菜園

育児の合間に、家庭菜園やらブログライターやら…今日も暑いぜ…。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*06*06 Mon
12:29

なす☆わき芽かき

なすの苗を買ってきてから、育て方を調べるおいら^^;

すると、わき芽かきという言葉を目にした。

なんじゃそら?

どうやら、主要な枝は3本にして、そのほかの「わき芽」と呼ばれる枝を取り除けってことらしい。

って、どれがわき芽よ?って感じで、これか?これもか??と、どんどん取ってみたならば…


……違った…

ガ~~~~ン><

一番花という最初に咲く花のすぐ下のわき芽を残して、それより「下」のわき芽を取るんだと…。

「上」は放ったらかしでよかったんだ…もったいないことしたな…。

まぁ、いっか^^


って、またいろいろネットで調べてみると、うちの苗くん、寄り添いすぎらしい…。

30cmのプランターに4株も入ってます…満員電車状態…。

だけど、この状態で売られていたもんだから、今からわけると根を傷つけそうだしなぁ…。

実がならない株があったら、間引きみたいにひっこ抜いちゃえばいいか?

とりあえず、様子見でこのまま、見なかったことにしておきます…。



こんなんで、ちゃんと育てられるんだろうか?

ちょっと不安…だけど、いつでもポジティブ、ASAちゃんは今日もまた、「まぁ、いっか」という言葉で済ませるのでした^^


  
スポンサーサイト


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ASAKO

Author:ASAKO
2006/4/4生まれと2008/10/10生まれのゾロ目兄弟のママしてます。
育児の合間に、家庭菜園してみたり、ブログライターしてみたり…
コメントいただけたら、うれしいです♪

カウンター


↓↓参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
blogram投票ボタン
ブログライター
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ASP
アクセストレード リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。