南国 de まったり菜園

育児の合間に、家庭菜園やらブログライターやら…今日も暑いぜ…。

--*--*-- --
--:--




↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*08*22 Mon
10:31

トマト☆枯れ行くトマトに新たな…

今日のトマト(Solar Fire)。

トマト

なんだかすっかり元気がなくなって、茎も葉っぱもつぼみも茶色くなって、どんどん枯れて行く一方のトマトさん。

頭頂部の生長点もすっかり枯れてしまったので、このまま背が高くなることもなく、そのまま枯れてしまうのか…。

と、思っていたら、

脇芽が出てきた!

トマトの脇芽

脇芽が頑張ってくれたら復活できるかなぁ?


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*08*17 Wed
14:33

トマト☆瀕死

今日のトマト(Solar Fire)

トマト

なんかやばいっス…トマトちゃん。

なんだか枯れてきたの…。

つぼみのまま茶色くカラカラになって落ちて行ったりするのは、ミニトマトで経験済みで暑いせいだろうとおもっていたけど、ここにきて、一部の葉っぱが黄色くなったり茶色くなったりして、枯れてしまいました。

とりあえず、枯れた部分を取り除き、追肥してみたりしたけど、一向に良くなる気配はなく…。

よく見ると、茎まで茶色っぽい…。

なんなんでしょ?

病気に強い品種を買ったはずなんだけど、何かの病気にかかったのか?
それともサビダニってやつなのか?

高温多湿で毎日夕立ちで西日も強いこのベランダ。

植物を育てる環境ではないってことは前からわかっているけれど…。

それでもナスはちゃんと育っているわけで。

他のもきっと育つはずだと信じたいわけで。



もう少し様子を観ます。

でも、あきらめ気味なので、9月になったらホームセンターにまた別の苗を物色に行こうと思います(-"-;)


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*08*08 Mon
17:25

トマト☆花は?

今日のトマト(Solar Fire)。

トマト

またちょっと背が高くなりました。
他の野菜たちがどんどん暑さにやられていく中、コイツは頑張ってくれています。

花はまだだね~…。

一気に実をつける種類らしいので、もっと背が高くなってから一気に咲くのかなぁ??


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*07*24 Sun
09:42

トマト☆成長

今日のトマト(Solar Fire)。

トマト

あんまり変化がないような気がするトマト。

一応成長しているようですね。
背が高くなりました。

花はまだのようですね。


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*07*14 Thu
11:41

トマト☆立った

今日のトマト。

昨日斜めに定植したトマトですが、今日見たら、すでに、立ちあがっていました!

トマトトマト

分かりにくいかな?(^▽^;)

鉢にもたれかかっていたのが、真っすぐ上向きに立ちあがったのです。
すごいね~植物って(⌒-⌒)


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*07*13 Wed
09:42

トマト☆Solar Fire参上!

我が家のミニトマト「Sweet 100」がぜ~んぜん実をつけなくて、どうやら暑すぎるのが原因だということになりました。
「Sweet 100」ってのは暑さには強いはずなんだけどねぇ…。
葉っぱなども小さく、ヒョロヒョロ~っと伸びている感じだったので、それもなんだかいけないようですね。
肥料がいっぱい入った土だったのかなぁ~…。

ってことで、仕切り直しで何かいいトマトないかな~と、ふら~っとホームセンターに行ったんですよ。

もう夏真っ盛りだし、これからまだ3~4ヶ月も夏があるこの地方。
もうトマトの苗なんて売ってないかなぁ…。

と思ったら、いっぱい売ってた! w(☆o◎)w

「Sweet 100」もあったけど、ちょっと違うのを育てたい。
ネットを駆使して調べてみると、そこで売られていた「Talladega」と「Solar Fire」が暑さに強いらしい。

ということで、名前で選んで、「Solar Fire」を購入してきました!v(⌒▽⌒)v イエーイ

「Solar Fire」のプレートにはindeterminateって書いてあったけど、ネットによるとdeterminateらしい…。
どっちがほんとじゃい?!

determinateってのは、ある程度の背丈になったら、勝手に成長を止めるタイプのもの。
60~90cmくらいで止まるらしい。

なので、脇芽を摘む必要もないんだとか。
脇芽を摘むと、脇芽につくはずだった実の分の収穫量が減るってことらしい。

実のサイズは250g~280g。
ゲッ!結構でかい!( ̄□ ̄;)ギョッ

日本でいう大玉トマトなんですね…。Mediumって書いてあったのに…。
まぁ、こっちのトマトにしちゃ小さめってことか…。

ミニトマトもろくに育てられないのに、大玉なんて大丈夫なんだろうか…( ̄Д ̄;;

ま、何事もとりあえず挑戦してみないと分からない。

トマト

下の方の葉っぱを取り除いて、斜めに植えると、茎から新たに根っこが出てきて、いい感じに育つ。
らしいので、斜めに植えてみました。

ホントに暑さに強いのか、実験開始です(⌒-⌒)


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
プロフィール

ASAKO

Author:ASAKO
2006/4/4生まれと2008/10/10生まれのゾロ目兄弟のママしてます。
育児の合間に、家庭菜園してみたり、ブログライターしてみたり…
コメントいただけたら、うれしいです♪

カウンター


↓↓参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
blogram投票ボタン
ブログライター
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ASP
アクセストレード リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


