南国 de まったり菜園

育児の合間に、家庭菜園やらブログライターやら…今日も暑いぜ…。

--*--*-- --
--:--




↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*23 Fri
10:47

ミニトマト☆ちょっと成長

今日のミニトマト(鉢物用)。

ミニトマト

発芽から22日。
すこ~し大きくなりました。
でも、背丈5cm。まだまだ小さいねぇ~。

がんばれ~。


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*09*15 Thu
10:01

ミニトマト☆本葉

今日のミニトマト(鉢植え用)。

ミニトマト

発芽から2週間。
ゆ~~~~~っくり成長中です。

2株を1鉢1株に植え直し、育苗中。
まだ大きさが2cmくらいなの。
ゆっくりでも確実に成長してくれればそれでいいよ。


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*09*01 Thu
10:13

ミニトマト☆鉢物用ミニトマト参上!

トマト類がまったく育たない我が家のベランダ。

どゆこと??

ミニトマトSweet 100は暑さに少し強いはずが、ぜんぜん実をつけず。
リベンジの大玉トマトSolar Fireは暑さに耐性がある種類だけど、なぜだか枯れて行き。
さらにコナジラミにやられていく始末。

くそ~!

ってことで、何を思ったか、ミニトマトの種を蒔いてしまった…。
苗から育てるのでも失敗しているのに…(-"-;)

私の住んでいる地方は、亜熱帯のため、普通は春に植えるものを秋から植えたりする。
だから、今ミニトマトの種を植えるのは一応アリな方向なんだけど。

それにしてもねぇ…。

無事に育つ気がしない( ̄Д ̄;;

ま。お遊びってことで。

蒔いた種は、実家から送られてきた、鉢物用ミニトマト。
写真を観る限り、レジナの種類だと思われる。

背丈が15cm程度にしかならない、支柱もいらない、簡単でベランダ菜園にぴったりのミニトマト。

とりあえず、3粒植えてみた(ケチくさ!)

そして…



ミニトマト

2粒発芽!v(⌒▽⌒)v イエーイ

あまり期待せずに、あたたかく見守ろうと思います☆


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*07*20 Wed
15:26

ミニトマト☆挿し芽定植

うちの実のならないミニトマト「Sweet 100」は、すでに撤収してしまいましたが、その脇芽を挿し芽にしていたものが育ってきたので、定植してみました。

ミニトマト

ということで、ミニトマトリベンジ開始です!!

と言っても、まだまだ暑いので、どうせまた1つも結実しないんでしょう?...( _ _)σ イジイジ

と、すでにあきらめモード。

そのため、鉢も余っていた少し小さめのものを使用しました。

万が一、実がつくようなことがあれば、大きな鉢に移植してあげようと思います。


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*07*17 Sun
09:28

ミニトマト☆ついに…

今日のミニトマト。

つ、ついに、撤収してしまいました~~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

結局実は1つもならず…。

ひょろひょろ~っと伸びて、徒長な感じで成長し、
暑すぎ&徒長しすぎで実をつけることなく終了~~Σ(|||▽||| )

一応挿し芽たちが育っているので、そちらの成長を見守っていこうと思います。

黄色いかわいい花をいっぱい咲かせてくれてありがとう!
お疲れ様でした!

ん~と、この土はどうするんだったかなぁ…。
リサイクル方法調べておかないと。


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*07*15 Fri
13:46

ミニトマト☆挿し芽の出番か?

今日のミニトマト。

ミニトマト挿し芽

うちの実がつかないミニトマト「Sweet 100」。
脇芽を挿し芽にしています。

挿し芽が成長してきました。
脇芽を取るたびに土に挿しているので、いっぱいになってきました(^▽^;)

だがしかし…

やっぱり、ひょろひょろ~っと徒長しているような…(^▽^;)
一番成長している左上の子はもう30cmもあります…。

茎がしっかりしていて節間が短い子を定植したいんだけど、みんな微妙です(^▽^;)

とりあえず、親の方は花は咲けども実は成らず…だし、下の方の葉も枯れてきたので、そろそろ撤収です。
週末、時間があったら、撤収作業しちゃうかも~。


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*07*12 Tue
13:00

ミニトマト☆摘心

今日のミニトマト。

5段目まで花が咲いていて、6段目のつぼみも見えてきました。

支柱を超えたので、摘心しました。

ミニトマトの摘心 ミニトマトの摘心


まぁ、うちの実のならないミニトマトちゃんは、摘心してもしなくても、一緒じゃんって話だけど( ̄_ ̄|||)

もうそろそろ撤収ですかね?

一応脇芽を挿し芽にしたのが少しずつ育っています…。


昨日ホームセンターで「Solar Fire」なる、いかにも暑さに強そうな中玉トマトの苗が売られていて、すんごく気になっています。

ネットで調べると、やはり、この亜熱帯の地方の真夏の日差しでも実をつける品種となっているので、ちょっと買っちゃおうかな~なんて、心が揺れております(⌒-⌒)


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*07*08 Fri
10:49

ミニトマト☆挿し芽で増殖計画

今日のミニトマト。

ミニトマトの挿し芽

ミニトマトの脇芽を摘んで、土に挿したら、根が生えてまたミニトマトが育つ。

というので、試しに脇芽を挿していたんだけど、根っこが生えたっぽいです!!v(⌒▽⌒)v イエーイ

初めの2日位は、くた~っとしてて、大丈夫かい…?って感じだったんだけどね。
気になって何度か引っこ抜いて根が生えてるか確かめちゃったよ(^▽^;)

こんな5cmくらいの小さい芽もちゃんと根っこが生えてきていて、成長が楽しみ♪

親トマトは実をつけないけれど、子供はつけてくれるかなぁ?

親トマトの方は、もう支柱を超えてしまっているので、もうすぐ摘心です…。


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*07*05 Tue
14:13

ミニトマト☆4段目

今日のミニトマト。

ミニトマトの花

うちの実がならないミニトマト。
ついに4段目まで花が咲いてしまいました…。

成長だけは順調だ…( ̄Д ̄;;

1段目、2段目はもう花を咲かすことすらやめちまったみたいだねぇ~…。
小さいつぼみのまま落ちちゃったりしています。

今、咲いているのは3段目、4段目、そして、脇芽1段目。

もうすぐ支柱を超えそうなほど背丈が成長しています。
5段目の上で摘心かなぁ~。

脇芽を育てて大きくしたら、夏が終わったころにまたチャンスが巡ってくるかなぁ?

脇芽生産部隊隊長に任命しちゃおうかな。

果実生産部隊は別部隊に任せるか…( ̄Д ̄;;


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*06*30 Thu
13:50

ミニトマト☆脇芽

今日のミニトマト。

ミニトマトの花

本枝の2段目の下から生えている脇芽にも花が咲きました。

脇芽の1段目とでもいいましょうか。

いつの間にか生えていて、というか、最初からY字に分かれて行った感じだったんだろうね、あまりにも自然で気付かなかった。
結構成長してから、あれ?これ脇芽じゃね?って気付いたので、そのまま放置しておくことにした枝です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

脇芽は支柱と結んでいなかったので、今日、サンダーストームの後に見てみたら、すごい方向に傾いていた…。

あわてて、脇芽用にも支柱を設置しました。

背丈も伸びて140cmになっていました。
ひょろひょろ~っとスリムに伸びております…(^▽^;)

相変わらず1つも結実してませんが、何か?(;¬_¬)


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*06*28 Tue
14:57

ミニトマト☆3段目開花

今日のミニトマト。

ミニトマトの花

3段目が開花してしまいました…。

なぜテンションが低いかと言うと…。

↓2段目
ミニトマトの花
分かりにくいですが、花が枯れています…( ̄_ ̄|||) どよ~ん
まだ咲いているものもあるし、つぼみもこれからまだまだ出てきそうですが…。

↓1段目
ミニトマトの花
ほとんどの花が枯れています…Σ(|||▽||| )
花が咲いているものもあるし、つぼみもまだまだ出てきているけれど、茎からポロっと取れてしまったものが3つくらいあります。

で、実はついてるのかって?

ひとつもありませんが…何か?(;¬_¬)

やっぱり、暑すぎるらしいよぉ~。

調べたところ、昼間35℃以上、夜21℃以上になると、受粉不良になるんだってさ。

私の住んでいる地域
6月の平均最高気温 36℃ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
6月の平均最低気温 21℃ ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

7月、8月なんてもっとダメじゃね?

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

ってことで、背丈はどんどん伸びて行くミニトマトちゃんだけど…まだ花咲かすのは早いよ…。
9月…いや10月くらいまで待ってくれないかな?( ̄Д ̄;;


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*06*24 Fri
12:35

ミニトマト☆実が…

今日のミニトマト。

花が咲き始めてから9日。

いまだ、実がなりません…。

そろそろ実っぽいものが見えてもいいのになぁ…。

ひとつ花が落ちてしまっています。

暑すぎるのがやっぱりダメなのかなぁ…。
連日36℃超えだもんね…。

すでに枯れた花はいくつもあるんだけど、実ができている様子は…( ̄_ ̄|||) どよ~ん

ミニトマトの実

1個だけ、なんか、実っぽいものがポツッとついてるような気もしないでもないですが、あまり、期待しないでおこうと思います。
だって、ネットで同じような写真を載せていたブログがいくつかあったんだけど、みなさん、「これ以上大きくなりませんでした」って書いてるんだもん…(|||▽||| )

3段目にはつぼみができてきました。

それと、ひとつ伸ばしている脇芽にもつぼみの小さいのが見えてきました。


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*06*19 Sun
10:20

ミニトマト☆順調♪順調♪

今日のミニトマト。

トマトの花2

一段目の花がどんどん咲いております。3つ目くらいまではもう閉じたようです。
無事に受粉できただろうか?

トマトは気温が高すぎても実がならないらしい。

昼間34℃とかなんだけど、大丈夫か?!

トマトの花3

2段目も花が咲き始めました♪
すごくいっぱい枝分かれしてるけど、大丈夫か?!

3段目のつぼみのつぼみも見えてきました。

3段目の花が咲くころ、追肥するんだっけ?

食べられる実が、少しでもいいから、なってほしいなぁ…。


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*06*17 Fri
14:30

ミニトマト☆どこまで高くなるの?

今日のミニトマト。

トマトのつぼみ4

2段目の花ももう少しで咲きそうです♪

買ってきた12日前と比べると背丈が2倍になってます!ただいま80cm。ナスを超えました。
すごい成長してる!

まだ2段目、なんだけど…どこまで高くなるのかな?^^;

ということで、またまた検索。

このSweet 100という種類は、3mを余裕で超えるらしい…><

きゃ~~!やばい~~!買う種類間違えた~~!(いまさら…)
3mにもなったら、収穫できないじゃん…届かない…。

シロウトはこれだから……とかいう声がどこからか聞こえてきそうですが…。

申し訳ないけど、届かなくなったら摘心させていただきますよ!トマトさん!

いつの間にか生えてた脇芽を1本残しておいて、背の低い2本仕立てにしていこうと思います。

さて、何段目まで届くかな…^^;


次買うときは、もっとちゃんと調べてから買います。

Indeterminate Tomato(うちのもコレ)ってのが背が高くなるトマトだそうです。

で、Determinate Tomatoってのが少し背が低い、1~1.5mくらいのもの。

Dwarf Tomatoってのが背丈が15cmくらいの小さなものらしいです。

次からは、Indeterminateのは避けよう…うん。


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*06*15 Wed
17:44

トマト☆開花!

今日のミニトマト。

トマトの花

1段目の花が咲きました~!!

いぇ~い♪

黄色くて小さくてかわいい花です☆

開花から収穫まで50日くらいかかるらしいね…。

無事にトマトになってくれたらいいなぁ~。

がんばれよ~!

トマトのつぼみ3

2段目のつぼみも順調に少しずつ大きくなっていってます。

いっぱい花が咲きますように~☆


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*06*12 Sun
13:23

トマト☆つぼみから…

今日のミニトマト。

トマトのつぼみ2

つぼみの中に花びらが見えてきました♪

まだ咲いてはいないけど、もう少しだね!


  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*06*07 Tue
00:33

ミニトマト☆つぼみのつぼみ

トマトのつぼみ

ミニトマトに、これが花になるんだろうなぁ、というつぼみのつぼみを発見しました!

ちっちゃい^^

5mmくらいかしら。

大きくな~れ!

  


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *

2011*06*05 Sun
17:51

ミニトマト☆植え付け

トマトの苗

ミニトマトの苗を買ってきた!
たくさん種類があって、どれがいいんだか、さっぱりわからなかったけど…。

とりあえず、Sweet 100という種類のを買ってきた。
たぶん、ミニトマト…たぶんね…。

大きなトマトは育てられる自信が全くないので、ミニトマト。

トマトはまわりに支柱を立てた方がいいらしい。

これからやります。

がんばって育ってくれよ~。

 


↓もっと頑張れよ…お前(^▽^;)  と思った方はクリック♪クリック☆↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ *
プロフィール

ASAKO

Author:ASAKO
2006/4/4生まれと2008/10/10生まれのゾロ目兄弟のママしてます。
育児の合間に、家庭菜園してみたり、ブログライターしてみたり…
コメントいただけたら、うれしいです♪

カウンター


↓↓参加しています↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
blogram投票ボタン
ブログライター
アンケートサイト
マクロミルへ登録
ASP
アクセストレード リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


